2007年12月11日
今日は大学の講義があったので、講義中に簿記勉強をしました。


簿記2級の勉強を始めて2,3日経つんですが、さっそく難しそうな

ところにきました。。


・・・銀行勘定調整表です。

銀行勘定調整表とは、企業の当座預金勘定と銀行の残高証明書の金

額がズレた時にその原因を明らかにし調整するために作成される表

のことです。

3級では銀行の残高証明書というものがなかったので、まずそこで

少し混乱しました。。そして、その銀行の残高証明書と企業の当座

預金勘定がズレる時があるというので余計にややこしいです。


しかし、銀行と企業で残高がズレるパターンが6パターンなのでそ

れを丸々覚えたいと思います。


いきなりややこしい問題だったんですが、これから少しずつでもや

っていきます(^▽^;)





タグ:簿記 簿記2級
posted by 葎 at 19:19 | Comment(27) | TrackBack(2) | 簿記2級日記
2007年12月07日
今日、簿記2級のための新しい教材が届きました。


前回3級のときに使った最速マスターシリーズがとてもわかりやす

く、2級でもこの教材を使おうと思いました。。

「日商簿記2級最速マスター」です。



2級は3級と違って商業と工業の分かれているので、まずは商業簿

記から始めようと思います。。


2級は3級よりも量も多いし、難しくなっているので毎日少しずつで

もやっていきたいと思います。

タグ:簿記2級 簿記
posted by 葎 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記2級日記
2007年11月26日
今日は待ちに待った簿記3級の合格発表でした。。


学校に合格者の番号が貼り出されると聞いていたのでドキドキしな

がら見に行きました(;-_-;)


しかし、どこに貼り出されているのかわからず、まだ貼り出されて

いないものと思い帰ることにしました。

帰る途中、ネットでも見れるということを思い出しネットで見るこ

とにしました。そしたら、トップページに「第117回簿記検定2・3級

合格発表」と載っていました・・・


恐る恐る覗いてみると・・・合格!!


一ヶ月頑張って勉強した甲斐がありました。。

本当に嬉しいです。


しかし・・・

次はすぐに簿記2級の試験があるので、気持ちを切り替えていこうと

思います。
タグ:簿記 簿記3級
posted by 葎 at 12:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月19日
もう解答が公開されているんですね。


配点も載っているので自己採点できるんですがやっぱり怖いです

合格発表されるまで見ないでおこうと思います。


・・・と思っていてもやっぱり見てしまいました(;^_^A


第一問と第二問目まで見たんですが、ここは何とか正解している

みたいなので良かったです。。


しかし、後の問題が心配だったので合格発表まで気になって眠れ

ません(~△~)



タグ:簿記
posted by 葎 at 19:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月18日
いよいよ今日は試験本番でした!!


勉強を始めて一ヶ月・・・

今日はその成果が試されるときです。


初めての試験だったので、やる前からとても緊張していました。

しかし、試験始めの合図で落ち着いてきて自分のペースで進めて

行くことができました。

その内容ですが、第一問の仕訳問題から少し悩むところがあった

んですが何とか大丈夫だったと思います。

今までやってきた過去問より難しかったように思えたのは本番だ

ったからですかね(・・;)


やることはやったので後は12/26の結果を待ちたいと思います。




タグ:簿記
posted by 葎 at 17:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月17日
明日は試験本番です。。

今から少し緊張してきました(゜_゜i)


明日の体調を万全にするために今日は早く寝ようと思います。
posted by 葎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月13日
今日は簿記3級の過去問題をやりました。。


目標時間は100分とありましたが、だいたい80分ぐらいでやり終え

また。

第一問は仕訳問題でレベルは標準なものだと思います。ですが一問

間違えました(´・ω・`)消耗品の仕訳だったんですが未使用分か使

用分か混乱しました(・・;)

第二問は仕入帳と売上帳に載っている取引からどの補助簿に記入さ

れるかを○するやつです。これはなんとか・・・

第三問は一般的な試算表でした。仕訳も簡単だったのでできたと思

ったんですが解答用紙に記入ミスをして12点(つд⊂)

第四問目は決算振替仕訳の問題でした。損益勘定はいまだよくわか

らない部分があるのでぜんぜんでした・・・

第五問は精算表です。これは貸倒引当金繰入の欄に記入ミスをして

しまい24点。。


結果・・・68点!! おしい( ´゚д゚`)

おしいと言っている場合ではなく記入ミスや理解できていない部分

もあるのでまだまだ改善点はあると思います。


日々精進です!
タグ:簿記3級 簿記
posted by 葎 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月11日
簿記試験まであと一週間になりました。

追い込んでいきましょう( ^▽^)


ようやく二冊目が終わりましたー(ーー;)


応用編で何度かつまずきましたが、解説を読んだりしてなんとか先

に進めていったのでもう忘れているかもしれませんがそれはまた後

で。。


ついに三冊目です。

最後の参考書はすごく悩みました。値段や内容などいろいろ考えま

した。

そして、決まったのは「日商簿記まるごと過去問題集」です。



この本には、今までの簿記3級試験15回分が載っています。


あと一週間なのでどんどんやっていきたいです(・ε・)/


タグ:簿記 精算表
posted by 葎 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記3級日記
2007年11月01日
ヘッセ.jpg

この写真はこの前の講義で出されたレポートの課題本です。。


あらすじやら感想やらで全部で2000字以上書けとのことです。

この講義は試験がなくレポートで単位をくれるのです。講義が全部

で11個あるのでこういうレポートで単位をくれるというのはすごく

ありがたいです。


期限は来年1月の中旬ぐらいまでなのでまだ読み始めませんが、冬

休みぐらいになったら読み始めようと思っています(・o・)

posted by 葎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月30日
今日は決算のところで少し苦戦しています。


ここで決算手続きの一連の流れ。

 決算整理前試算表
  ↓
 棚卸表
  ↓
 精算表
  ↓
 決算整理
  ↓
 決算整理後試算表
  ↓ 
 損益振替
  ↓
 資本振替
  ↓ 
 繰越試算表
  ↓
 損益計算表・貸借対照表

これはとても大事なので覚えたいんですが、今自分はどこをやっ

ているのかがよくわからなくなるので困っています。


次に決算整理事項なんですが、3級では8種類の決算整理があり現

金化不足の決算整理、商品の決算整理、貸倒引当金の設定、有価

証券の評価、減価償却費の計上、費用・収益の見越しと繰延べ、

消耗品の決算整理、引出金の決算整理があります。


これもとても重要です。


それぞれの違いをしっかり理解し、どの事項でも解けるようにした

いです。


今日は、覚えるものが結構あり大変でしたヽ(;´Д`)ノ

posted by 葎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記3級日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

